マーティー・ソリューションズ株式会社

​東京都台東区浅草橋5-23-6 KAMAYAビル6F

​技術ブログ

デバイスカテゴリの改善してほしいこと

Intuneに存在する 「デバイスカテゴリ」について投稿します


当たり前のように機能について書くのも面白くないので、

公式には公開されていない検証してみて改善してほしいなぁと思った点を記載します。

デバイスカテゴリとは?
(左)Azureポータル(右)iOSデバイス選択画面

Intuneへのデバイス登録時に各デバイス上でカテゴリを選択させることでデバイスにカテゴリのフラグを立てる機能です。

その裏でそのフラグをクエリに動的にグループを作成することができます。


基本的には動的デバイスグループを使って設計したい場合に必要なものかと思います。

詳細はブログ下部参考URLを確認ください。


改善してほしいこと①:カテゴリの表示順番変更機能

ポータルサイトアプリで表示される デバイスカテゴリ

これは順番をソートしたり、順番を入れ替えたりする機能がありません。

Azureポータルでデバイスカテゴリの作成をした場合、一番下に追加されるだけなので増え続けると見づらく、探しにくくなります。


改善してほしいこと②:ユーザー操作なしのカテゴリ設定

Intuneをすでに使っていて後からデバイスカテゴリ導入が少々面倒です。

Azureポータル上のデバイスカテゴリ選択画面

Intuneに登録済みの既存デバイスはデバイスカテゴリ設定がないので、ポータルサイトアプリを開いた際にカテゴリの選択を強制されます。





「ユーザーにやってもらうのは面倒だな・・・」と思い、AzureポータルからIntune管理者が「デバイスカテゴリ」を登録してあげればいいかということで登録。


が、しかし・・・


デバイス側でユーザーによるカテゴリ選択は求められるので、ユーザーによるカテゴリ選択は必須です。


ちなみにユーザーがカテゴリ選択前にAzureポータルでカテゴリ登録したとしてもユーザーが選択したカテゴリで上書きされます。


管理者が事前にカテゴリを設定することはできません。


改善してほしいこと③:デバイスカテゴリを割り当て

カテゴリ選択をユーザーが誤ると意図しないカテゴリに登録されます。(当たり前かw)


そのため、デバイスグループで各種ポリシー等を設定していると意図しないポリシーが当たるような問題が起きます。


デバイスカテゴリをユーザーに割り当てて選択すべきものしか表示させないことができればユーザーの操作ミスを抑止できると思ったのですが・・・


ユーザーに割り当てる機能がありません。


無念・・・

以上です。これからUpdateされて使いやすくなることを願っております。


■まとめ

課題

①表示の順番が変えられない

②ユーザーが1度は設定しないといけない

③割り当てはない


■参考URL

デバイスカテゴリ:

https://docs.microsoft.com/ja-jp/intune/device-group-mapping

動的グループ:

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory/users-groups-roles/groups-dynamic-membership

44回の閲覧